ラーメン屋台

住所 城陽市寺田袋尻27−4
電話番号 0774-53-9974
食べたもの 台湾ラーメン
中くらいの太さのやや縮れた麺。
スープ 唐辛子系の調味料でピリ辛く仕上げたもの。元出汁はガラを軽く煮込んだ感じのものだと思われる。一方タレの方だが、こちらはあまり表立って強く感じられるものがない。ピリ辛を除いたスープ自体の味は比較的アッサリとしたもの。しかし、玉葱を細かく切ったものがスープと相乗効果を起こし、一緒にすすると独特のまろやかさが感じられて良い感じである。
チャーシュー 脂の乗った肩ロース。薄切り。
ニラ、玉葱、もやし(かなり少量)、挽肉
コメント  城陽市内では一番有名といっても良いお店。たまたま日曜の昼に行ったら、列が出来ていて多少待たされた。ちなみに、待つときには、店内に置いてある用紙に名前を書いて呼ばれるのを待つ。
 この店で有名なメニューは何といっても台湾ラーメン。実際、台湾ラーメンといえば、本来台湾で食べられているラーメンではなく、名古屋の味仙というお店で開発されたものとされている。(大阪の味仙とは別の店。)実際、東海地方には台湾ラーメンのお店が多く存在するが、その影響が京都にまで及んだその一店がここ屋台であろう。味仙の台湾ラーメンに比べると、辛さはさほどなく、食べやすい感じ。
 メニューは台湾ラーメン以外に、台湾味噌ラーメン、ラーメン、その他飲み屋系メニューなどなど。昼間でも、ビール片手に串焼きや餃子を頬張りながら、最後に台湾ラーメンで締めるという客が結構いたりする。ちなみに、普通の台湾ラーメンにはチャーシューが入っていないので、チャーシューも食べたい人はチャーシュー入り(120円増し)を頼むとよい。(2002.2)
好み度 (^_^)